2019年6月9日日曜日

【好きな音楽!】まったりとビョーク日和に浸る(^^)

こんにちは僕は静岡に住むおじさんタヌタヌと申します(^^)

今日は最近ちょっとだけ僕の中で再ブームが来たアーティストを紹介します。



ビョーク-Bjork-
Bjork!
言わずと知れた世界的なアーティスト。
アイスランド出身でかなり独特な世界観と声質を持った歌姫ですね(^_^)



シュガーキューブスという80年代後半頃のバンドで活動ののち90年代にソロとして活動。
ダークで前衛的な音響やアーティスティックな活動、何よりもそのカリスマ性でジャンルを超え世界中のアーティストに支持されてます。中でも00年代以降のアンビエントやエレクトロニカアーティストには特に多大な影響を与えたのではないのでしょうか。

vespertine推し!
僕はビョークを知ったのはいつ頃かはっきりと覚えておらず、気づいたら聴いてた感じです。
全アルバムはまだ聴いておらず00年代前半頃の作品を掻い摘んでる程度ですのでビョークについてはあまり深くは書けませんが、僕個人がいいなと思う作品を紹介いたします!


「Cocoon」
"Vespertine"という2001年にリリースされた作品がとてつもなく好きです!
上のPVは18禁的なビデオなので載せようか悩んだのですが「Cocoon」 という曲が最高なので載せました☺️
繊細にプログラミングされたような電子音とビョークの息遣いまで聞こえる聖母のような美しい声。
エレクトロニカ好きは好物の音作りと思います。このアルバムはエレクトロニカアーティストのマトモスというユニットやハープのミュージシャンも参加していたと思いました。


「Pagan Poetry」
こちらも18禁のPVで割とグロテスクで強烈な表現があるので見ないほうがいいです...😅

今思い出しましたが、MusicOnTVでACIDMANのメンバーがこのPVをチョイスしていてそれを当時の僕が初めて見てビョークを知ることになりました!

おじさんが高校生頃の時で当時暗い曲にはまっていたのでこの「Pagan Poetry」はドツボでした。
ハープの音が琴の響きにも聴こえてオリエンタルなナンバーでこの感じ凄い好きです!

Vespertineというアルバムは全体的にハープ、ストリングスや綺麗めな電子で構成された曲が多く、まさにアイスランド的なエレクトロな雰囲気でノスタルジックで美しい世界観です。
是非聴いたことがない方は必聴です!!


そんな感じでビョーク最高です!!
梅雨の時期に深淵に連れてゆくようなポップミュージックを聴きたい気分です。

今回は18禁な感じのPVを載せてしまったので最後は若い頃の可愛いビョークが映るPVで癒されましょう😅
この曲もすごい好きです〜(「Vespertine」には収録されてません)
「Venus As A Boy」 


ではここまで読んでいただきありがとうございます。
6月第3週も楽しんでゆきましょう!!

tanutanu

0 件のコメント:

コメントを投稿

田舎にエレクトロニカの境地を感じる何故だろう

こんにちは私はt_anutanu(タヌタヌ)と申します。 チルアウト系の音楽を制作しています。 今この時点で5月は3日、20度超えの日も出てきたり初夏から一気に夏へ行ってしまいそうな気がします。 そんな夏を感じてくると個人的に 田舎エレクトロニカ を味わいたくなりま...