2019年6月5日水曜日

【旅ログ】ぶらり遠足森町小国神社

どうもこんにちは僕は静岡に住むおじさんタヌタヌです(^ ^)

静岡県内のパワースポットにぶらり遠足しに行ってきたのでそのことについて今日は書いて行きます。


遠江國一宮 小國神社
静岡県の森町にあります小國神社。
立派な社


由緒ある神社で県内でも屈指のパワースポットと聞いたこともあります。
平日の昼間でしたのでさほど混んでなくゆっくり回れました。
森に包まれた立派な神社で神聖な雰囲気がありました。

掛け橋のデザインが可愛い☺️
森町の陶芸"森山焼き"により装飾されているようです。平成25年に新装されたとのこと。

何よりも森が美しい。本殿の脇道から散策するのにちょうど良い森へと続いてました。
真夏だったら蒸し蒸ししてると思われますので6月に行って比較的快適でした。
写真では分かりづらいかもしれませんが、透き通った綺麗な川の水はまさに清流。狸には遭遇できませんでしたがチルアウトできました。
この雰囲気ずっといても飽きない心地よさ(^_^)



御祭神 大己貴命(おおなむちのみこと)=大國様

だいこくさまの白兎のエピソード

優しい神様(^^)

ちなみに大黒様(大黒天)に化けた狸がうちに住んでます😅

だいこくさまと大黒天は元々違うようです。
日本古来の神様(大国様)とインドの神様(大黒天)が融合したみたいですね。神仏融合ですね。理由は読み方が同じだからだとか....

この辺のことはググってみるとより詳しい解説が出てくるので、面白いですよ〜



花しょうぶ園も開園してました。


色鮮やかな菖蒲の花。
 園内には80種8万3千本もの菖蒲!




お好みはパープル(^^)
天然の紫色にうっとりとしてしまいます。

菖蒲は水辺に咲く植物、カキツバタと勘違いしてしまいそうですね....
菖蒲の花言葉を調べたら"信頼"とか"嬉しさ"、"優しさ"がつく言葉が多かったです。
ポジティブな気持ちにさせてくれますね!


楽しい遠足
こんな感じで森に囲まれた神聖な神社。森林浴とお花見も楽しめて癒されました。
外へ出かけて地元でも行ったことがない場所へ出かけて何か新しい発見やフィーリングを受けるのはやはりいいですね〜☺️

僕はポケモンでいうと"水属性"なので"清流"や水辺の植物"菖蒲"に水のパワーをもらい精神力がアップしたように感じます...こじつけかもですが境内に入った瞬間何か水水しい雰囲気を感じました....😅


 ということでここまで読んでいただきありがとうございました!

お知らせですが、明日(6日)スタジオライブをやりますので是非遊びにきてください!
生配信ですがリピートで後からも見れますので!
ゆるくやります(^ ^)



こんな感んじでグダグダとやります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

田舎にエレクトロニカの境地を感じる何故だろう

こんにちは私はt_anutanu(タヌタヌ)と申します。 チルアウト系の音楽を制作しています。 今この時点で5月は3日、20度超えの日も出てきたり初夏から一気に夏へ行ってしまいそうな気がします。 そんな夏を感じてくると個人的に 田舎エレクトロニカ を味わいたくなりま...