2019年11月28日木曜日

スタジオライブまたしても失敗! :しかし策を講じてあった

こんにちはタヌタヌと申します。


僕がやっているアンビエントユニットtanutanu'sが11月25日にスタジオ配信ライブをやりました。



スタジオライブ
スタジオライブとは、名の通りスタジオでライブをやりその模様を生配信することです。
僕はTwitter社の配信アプリ"Periscope"を使い配信してます。
Twitterとの連携が簡単にでき配信の模様をTwitterのタイムラインに流してくれます。

また配信機材もiphone1台でできるのでお気軽に全世界に配信することができます。



2度目の失敗...
手軽にライブ配信はできるのですが、生配信なのでやはりトラブルに見舞われることもあります。

今月は2回スタジオライブをやったのですが、1回目は回線の不安定によりうまく配信できなかったりグダグダになってしまいました。

そして今回も失敗と言わざるを得ない事態になりました。
それは配信中終始謎のノイズが入ってしまったことです。。

ノイズの原因はiphoneに接続している外部のステレオマイクのせいかなと思い、仕切り直しでマイクを外しiphoneのみで再度スタジオライブを行ったのですがその時もノイズに見舞われました.....

根本的な原因は未だに分からないのですがiphoneを再起動して試したらノイズは消えたのでiphone側の原因ということは突き止めました!

ノイズ以外は前回よりも改善できたかなと思ったので滅茶苦茶悔しいわけですよ😅
撮影する位置や距離、演者とVjの映りもいい感じと思います。ライブもいい感じにできたのですが、、グリッチみたいなノイズが終始流れてるとリスナーさんは聴きにくいですよね....

しかし、この失敗を糧に次回以降撮影の際には事前テストの徹底やiphoneを再起動してはじめるなどの準備などをして臨みたいと思います!

また、こんなこともあろうと今回策は打ってありました.....


スタジオ録画ライブ
スタジオライブの欠点はトラブルに見舞われることや配信なので普通に撮るよりも画質・音質が劣化してしまう。
ならば配信せずにスタジオでライブをやってるのを録画してYoutubeにアップすれば良いではないか!!

ということで今回スタジオ配信とは別に録画ライブを行ってました。
それじゃライブ(Live)じゃないじゃんと思うかもしれませんが.....😅


こちらになります↓
Ambient POP Music 
Studio Live
NOVEMBER

曲目
1.秋の朝をイメージした曲(仮)
2.Couler


1.は11月からライブでもやっている新しい曲です。
秋らしい爽やかさと肌寒さを少しブレンドした2種類くらいのメインメロディーが入れ替わる感じですが、リズムとベースラインを工夫することで繰り返すよりも広がってくる感じの曲です。

2.は今年の春夏よくライブでやっていた曲です。
秋からはあまりやらなくなったので久しぶりな感じです。
ライブで何度もやったので1.と比べるとこちらの方がより太いミックスになってますね。
ライブは見ため的に流してるだけだろうと思われても仕方がない仕様ですが😅
こうやって何度も同じ曲をプレイするたび毎に曲がアップデートされてゆくのですよ👌


ということで今後配信やるときは保険的にスタジオ録画ライブもやろうと思います!!

前回や今回の失敗にめげず今後もスタジオ配信は続けてゆくつもりですのでよろしくお願いいたします。

ではここまで読んでいただきありがとうございました。


tanutanu

Youtubeチャンネル

Soundcloud

Twitter

instagram
https://www.instagram.com/tanu_ki_oyaji/

作品集『静波浪漫紀行』販売中
取り扱い店舗様
静岡市浅間通り  あべの古書店 様
静岡市用宗駅近く 喫茶あひる  様

AppleMusicSpotifyでの配信もはじめました
オンライン通販&ダウンロード販売もしています



0 件のコメント:

コメントを投稿

田舎にエレクトロニカの境地を感じる何故だろう

こんにちは私はt_anutanu(タヌタヌ)と申します。 チルアウト系の音楽を制作しています。 今この時点で5月は3日、20度超えの日も出てきたり初夏から一気に夏へ行ってしまいそうな気がします。 そんな夏を感じてくると個人的に 田舎エレクトロニカ を味わいたくなりま...