2019年11月13日水曜日

2019年のライブが一応は落ち着きました -俺は過去を塗り替えた-

こんにちはタヌタヌと言います。

僕はtanutanu'sというアンビエント、チルアウト系ユニットとして静岡で音楽活動をしています。
2019年のライブ活動がとりあえずは落ち着きました。
まだ12月、年末ライブをやるかもしれないのですが、今回は2019年のライブ活動を簡単に振り返ってまとめてゆきたいです!




ライブとは...
 まずはライブとはなんぞやということですが、ライブとはライブハウスやイベント会場で音楽の演奏を人前ですることです。
 自分の音楽に直接触れてもらう大きな機会、自分の演奏が気に入ってもらえればCD作品を買っていただけたりSNSで繋がってもらえたり、別のイベントに誘ってもらうというメリットがライブをすることにあります。

 ライブをやるといってもワンマンで何時間もやる規模のものにはいまの僕の力では程遠いです。
 ですので何組かミュージシャンが出てその中の1組として出演して持ち時間は30分という形式のイベントに僕は普段出演しています。



今年最もお世話になった静岡騒弦さんにて
電子音楽パフォーマンス
 ライブで人前で演奏すると書きましたが、ギター弾きながら歌でも歌うの!?
と思うかもしれませんが、僕がライブでパフォーマンスしているのは一般的に誰もがイメージするような歌であったりバンドで楽器を弾いたりするのとは異なります!

そうなのです。
僕は"電子音楽ライブ"をおこなってます!!


HP社のノートパソコンに1年間お世話になりました!
上半期は右側の鍵盤をよく使い、下半期は左のMicroKorgにお世話になりました!
静岡市みろくさんぶさんにて!

パソコンやシンセサイザーを使ってサウンドスケープを生み出すライブをおこなっており、音の気持ち良さを体感してもらい楽しんでもらおうという試みを行っております!

お陰様で今年は30本近くライブをすることができました。
人前で演奏するライブとは違ったBGMとしてイベントを演出したり演劇のバックミュージックなども行うことができました。


2019年どんな年だった......
 こんな感じで2019年冬春夏秋とやってきましたが、今年は静岡県外へもライブでゆくことができて新しい出会いがありました。

そしてなんといっても面白いほどに久しぶりの再会というものがありました。
過去にお世話になった方々にほんとによく会うことができて、これはいまの自分を見てもらうチャンスでした。

過去というものにはコンプレックスがあったりしますが過ぎ去ったことなので当然変えることは不可能です。
そして過去にお世話になった方々に出会うと色々思い出してしまい過去の自分のヴィジョンが現れ自分はひょっとして何も変わってないのではないかと思ってしまいます。



しかし今やっていることを信じて(今やってることしかできない訳ですが...)尊敬する彼らの前でも普段通り音楽をすることができたので良かったです。


皆さん元気そうで色々お話しすることもできて最高の思い出でした!
皆さんと会えたことで僕は過去を塗り替えたと勝手に思っています。
かつて僕の過去の作品やライブに触れてくれた方々が年月を経て今僕がやってる音楽を聴いてくれたこと自体がファンタスティックなことでした!!

ということでまた彼らと何処かで会えたらいいですね。

そして新たな出会いをどんどん求めてゆこうと思いました。
目の前の状況や評価というものも大事ではありますが執着しすぎると雁字搦めになってしまいます。
世界、日本、この静岡県だけでもこんなに多くの人々がいるので自分が好きな音楽の良さだったり楽しみ方をもっと多くの新たな人々に開拓してゆきたいですね。

そんな感じで2019年もまだ1ヶ月半もあるので少し休んだら前倒しで2020年モードでゆこうと思います!!
では2019年関わってくれた方々ありがとうございました!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

tanutanu

Youtubeチャンネル

Soundcloud

Twitter

instagram
https://www.instagram.com/tanu_ki_oyaji/

作品集『静波浪漫紀行』販売中
取り扱い店舗様
静岡市浅間通り  あべの古書店 様
静岡市用宗駅近く 喫茶あひる  様

AppleMusicSpotifyでの配信もはじめました
オンライン通販&ダウンロード販売もしています


0 件のコメント:

コメントを投稿

田舎にエレクトロニカの境地を感じる何故だろう

こんにちは私はt_anutanu(タヌタヌ)と申します。 チルアウト系の音楽を制作しています。 今この時点で5月は3日、20度超えの日も出てきたり初夏から一気に夏へ行ってしまいそうな気がします。 そんな夏を感じてくると個人的に 田舎エレクトロニカ を味わいたくなりま...