2019年11月17日日曜日

11月第3週〜日常にも非日常にも幻想と神秘に憧れて

こんにちはタヌタヌと言います。

11月第3週が終わりました。

第3週
僕が住んでいるところでは秋晴れの日が続き気温もちょうど良い寒さでとても心地よい週でした。


紅葉も少しずつ所々で見られるようになってきました。
外へ出かけるのが一番楽しい時期ですね。




ローファイヒップホップ
こんな感じのチルい日々の中、僕は"ローファイヒップホップ"という音楽を作るのにハマりました!

ローファイヒップホップについてはまた別記事にまとめて書こうと思うのですが、ここ数年海外を中心に流行ってる音楽で個人的に今キてるジャンルと思ってます!



早速毎日作ってTwitterとかで投稿してます。
作り方が今まで作ってきた音楽とはまた違うのですぐにすぐ板についたようなサウンドはまだまだ厳しいのですが、、それでも新しいジャンルへの挑戦は新鮮でやりがいがあります。


構成やパートの抜き入れ、エフェクトの掛け方などのセンスやテクニックが非常に問われるなと思いこのジャンルをできるようになればかなり音楽的な幅が広がる気がしました。

このまま毎日続けられたら今年中でも50曲近くはできるのでそうなればかなり作りかたもわかってくると思うのでどこまで続けられるのでしょうか。
手を抜くとこは抜いて頑張ります〜😅




Youtube , Bandcamp(フリーダウンロードできます)で聴けますのでぜひ作業用や睡眠用やドライブ用などにお使いください。


日常の中の幻想
こんな感じで音楽も深めてゆきたいなというポジティブなモチベーションを保てましたが、秋らしい秋っぽくなっている日常の雰囲気にかなりインスピレーションを受けています。


僕は幻想フェチなのですが、澄み渡る秋空や冷たい風の中、色を染めて散ってゆく葉や剥き出しになった木々の枝を見るとそこに幻想的な何かを感じてしまいます。
季節特有の時間の推移をドラマチックに感じてしまいますね。
そして街に出てみると人々は厚着になってきたりクリスマスの装飾も始まってきたりするのを目の当たりにしもうこの時期だなと思いテンションが上がるわけですよ!
僕の生活圏での都会は静岡市の繁華街なのですが、都会にゆくとセンスが良い人も沢山見かけたり母子だったりカップルだったりの何気ない行動を観察しグッときたりかなりインスパイアされるものがありました。


雰囲気が良い人を見て、あの人はどんなバックグラウンドを持ってどこへ行くのかとか、、、
お母さんと小さな子どもが手を繋いで歩くのを見て根元的な何か、チャネリングするものを考えたり、、
自分が勝手に切り取った人々の何気無い風景にその先を見出しそこに幻想を感じてしまうのですね。。


そんな感じで秋の自然や人々にドラマ性を感じ取り日常の中にも神秘的なものはすごくあるのだなと思いながら過ごしているのが僕は楽しんでいました!最高👍

幻想フェチとして日常・非日常問わず幻想的神秘的なものを見出してゆきたいなと感じた第3週でした!
次週は、最近作ってる音楽が完成してくると思います。紅葉のものだったりエレクトロニカ系のものができてきました!スタジオライブもやろうと思っています。


ではここまで読んでいただきありがとうございました!

tanutanu
静岡で音楽活動をしています。
Youtubeチャンネル
Soundcloud

Twitter

instagram
https://www.instagram.com/tanu_ki_oyaji/

作品集『静波浪漫紀行』販売中
取り扱い店舗様
静岡市浅間通り  あべの古書店 様
静岡市用宗駅近く 喫茶あひる  様

AppleMusicSpotifyでの配信もはじめました
オンライン通販&ダウンロード販売もしています



0 件のコメント:

コメントを投稿

田舎にエレクトロニカの境地を感じる何故だろう

こんにちは私はt_anutanu(タヌタヌ)と申します。 チルアウト系の音楽を制作しています。 今この時点で5月は3日、20度超えの日も出てきたり初夏から一気に夏へ行ってしまいそうな気がします。 そんな夏を感じてくると個人的に 田舎エレクトロニカ を味わいたくなりま...