2019年4月4日木曜日

1stEP楽曲紹介その3 〜太平洋の風とishikawaイズム〜

冬にリリースした1stEP「B級電子音楽狸ポップ」の楽曲紹介第三弾を書きます。

冬にリリースしましたが春〜夏に作った曲が多いのでこれからの時期にぴったりのEPです!



今回は5曲目に収録されている''風車(clematis)''という曲を紹介します。

メロディアスな前半。音数が結構多いです。
エレピ、鉄琴、サインリード(シンセ)、フルートがそれぞれメロディを奏でる。
そこにエレピ(左手)のバッキングやリズム、ベースが支えながら展開してゆく。
非常に哀愁あるノスタルジーな雰囲気が漂いこの雰囲気から風車(かざぐるま)と命名しました。
太平洋からの風を受け故郷を見下ろすどこか懐かしい印象を味わっていただきたいです。
最初に作ったver (EP収録verは音色や展開が違うアップグレードverです)


この曲は2018年ライブでよくやり大変思い出深い曲です。
割と反応も良くセットリストの1番を任せることが多かったです。
ライブでやるとここはああした方が良いという風にアレンジを変えたくなって曲を成長させる良い機会なのですね。

そして何よりこの曲は浜松のテクノ先生 ishikawa tomohiroさんにremixしてもらった曲で彼のremixがこの曲をさらにアップデートするきっかけになりました。


ishikawa tomohiro Remix ver はEPの12曲目に収録されています。
彼が手がけるひたすら聴いていられるトリップテクノアレンジに楽曲が生まれ変わってます。
ひたすらループし乗せられてしまうishikawaさんのサウンドは作り手として凄いなと思い僕にはとても作れないものをやってのけています。

そんなishikawa tomohiroさんも1stアルバムをリリースし全国各地で販売しています。

浜松の方なのでなかなかご一緒する機会はないのですが、是非とも年内に対バンしたいですね(^ ^)


tanutanu's 1st EP は通販でも簡単にご購入できます。クレジットカード決済もできますので是非チェックしていただきたいです。



店舗さんでは、
静岡市葵区浅間通りの あべの古書店 様
静岡市駿河区用宗駅近くの 喫茶あひる 様

にて取り扱っていただいております。
ありがとうございます。

楽曲紹介次回は、、
動物が登場..............🐾

0 件のコメント:

コメントを投稿

田舎にエレクトロニカの境地を感じる何故だろう

こんにちは私はt_anutanu(タヌタヌ)と申します。 チルアウト系の音楽を制作しています。 今この時点で5月は3日、20度超えの日も出てきたり初夏から一気に夏へ行ってしまいそうな気がします。 そんな夏を感じてくると個人的に 田舎エレクトロニカ を味わいたくなりま...