2020年4月29日水曜日

日溜まりの中にずっといたい

こんにちは私はt_anutanu(タヌタヌ)と申します。
チルアウト系の音楽を作っています。
今回"日溜まり"の音楽を作ったので、日溜まり、その居心地の良さと温かさについて書いてゆきます。

ひだまり日溜まり陽だまり
この言葉は字のごとく日当たりが良い暖かい場所、日が溜まる場所を指します。
転じて日が当たる狭い場所なので、日溜まりのような狭いぬるま湯に浸かっていないでとっとと動きなさいという感じでネガティブに捉えられることもあると思います。
しかし、日溜まりは心地よい。特に肌寒い春や秋の日溜まりの温さにいつまでも寄り添っていたい。ヒーターやストーブでは出せないあの太陽の温もり、熱ではない"陽"の暖かさ。あの暖かさは一体なんだろうか。
そんなことを思って作った曲がこちら。

あの温もりにずっといつまでも浸っていたい。
しかし時間とともに日は角度を変えてやがて暗闇の夜になってきます。満月は大変美しく浮かび上がりますがあの暖かさを出してはくれない。
そんなメランコリーさも2分弱の音楽で表現しました。
諸行は無常、いつまでも日溜まりは持続はしない。しかし日はまた溜まる時がくる、その時は独り占めせずに誰かにその狭い温もりををシェアしてあげようという感じで生きてゆきたいです。
最近天気も良いので日溜まりの中暇つぶしに聴いていただけたら嬉しいです。
その他私が運営しているtanutanuRecordsチャンネルでは緩やかなBGM的な音楽を多数揃えていますのでぜひチェックしてください

0 件のコメント:

コメントを投稿

田舎にエレクトロニカの境地を感じる何故だろう

こんにちは私はt_anutanu(タヌタヌ)と申します。 チルアウト系の音楽を制作しています。 今この時点で5月は3日、20度超えの日も出てきたり初夏から一気に夏へ行ってしまいそうな気がします。 そんな夏を感じてくると個人的に 田舎エレクトロニカ を味わいたくなりま...