2020年4月19日日曜日

トリップ感あるエレクトロニカ

こんにちは私はt_anutanu(タヌタヌ)と申します。
チルアウト系の音楽を作っています。
今回はタイトルにあるよう"トリップ感あるエレクトロニカ"な曲をYoutubeにアップロードしたのでその曲を紹介したいと思います。
まずはこちらAero(エアロ)という曲です。

idm/エレクトロニカと呼ばれるコアな電子音楽にアプローチした曲です。
サンプリングを多用したり、ファンキーなベースラインだったり、甘味な鉄琴の音など色んなものをごちゃ混ぜの雑食なエレクトロですw
ライブでプレイすると意外と好評です!特に男子ウケがいいです👌
この曲を作るにあたり影響を受けたidm/エレクトロニカについて、そして私のこの音楽とのエピソードを紹介します。
idm/エレクトロニカは90年代頃から注目された音楽です。
イギリスのWARPレコーズというレーベルがこのジャンルの発展に貢献したと思います。
Aphex Twin , Boards of canada , Autechreというアーティストがこのレーベルの代表格というか彼らはエレクトロニカそのものの代表、レジェンドです。
私は彼らの音楽を初めて耳にしたのはリアルタイムではなく2009〜2010年ころ、当時私は弾き語りやバンドをやっていて電子音楽とは縁がありませんでした。ですので始めコアすぎてその良さが分かりませんでした。
しかしアンビエントや電子音楽を本格的にやり始め彼らの凄さを認識するようになり改めて聴いてみるととてつもなく素晴らしいわけですよ。
刺激的なブレイクビーツ、この世のものとは思えない不気味なサンプリング音、そんな過激的な音像の中に入ってくる甘味なメロディーがたまらなくトリップさせられる。
そんな感じでidm/エレクトロニカの刺激さとトリップ感に魅了されて私自身もエレクトロニカ作品を作り続けています。
ぜひ今回紹介した"Aero"、トリップしたいなと思いましたら聴いてみてください。
そのほか私が運営するtanutanuRecordsチャンネルではエレクトロニカだったり癒やし系のアンビエントなど多くアップしてあるのでぜひともチェックしてみてください。https://www.youtube.com/channel/UCQDmH5njdOJIfYHDuA-kPmQ

0 件のコメント:

コメントを投稿

田舎にエレクトロニカの境地を感じる何故だろう

こんにちは私はt_anutanu(タヌタヌ)と申します。 チルアウト系の音楽を制作しています。 今この時点で5月は3日、20度超えの日も出てきたり初夏から一気に夏へ行ってしまいそうな気がします。 そんな夏を感じてくると個人的に 田舎エレクトロニカ を味わいたくなりま...