2019年10月31日木曜日

ハロウィン2019 - 10歳くらいまでの自分とチャネリング

こんにちはタヌタヌと申します。

10月31日は何の日か知っていますか!?
そう、街ではすっかり装飾などで賑わう"ハロウィン"です。

ハロウィンといっても正直どんなものなのか僕の中で曖昧で秋になるとカボチャ🎃や魔女の装飾を街でよく見かけるなあと思うくらいですが...
ということで簡単にハロウィンについて調べてみました🧙‍♀️

ハロウィン
ハロウィンの日は10月31日から11月2日。

装飾など見て分かる通り西洋の行事でキリスト教のお祭り。

元々の起源はキリスト教ではなくケルト民族の慣習のようです。
収穫を祝うとともに亡くなった魂がこちらの世に帰って来る時期でそれらを迎えてお祭りしようという感じと思います。
そして悪霊たちもこちらの世にきてしまうので魔除けの意味を込めて仮装したり装飾をするようです。

こちらのサイトを参考させてもらいました
https://neirof.com/1497.html


外国の文化を日本でも取り入れて盛り上がろうという感じですが、かぼちゃや魔女などの西洋的なおとぎ話のような世界観が好きなのでハロウィンの雰囲気を毎年僕は楽しんでいます。

そしてハロウィン的なメルヘンチックなホラー要素ある音楽を作りました。



tanutanuBGMチャンネル
「秋の夜長にやって来る使者たち」
Autumn Nightmare
5曲入

僕の西洋文化の勝手なリスペクトと思い込みと先入観で作った音楽です😅
コウモリや魔女や蝋燭のお化けが楽しくやって来るようなNHK教育の子ども向け番組のような世界観。この世界観こそが僕が子どものころ大きな影響を受けました。

こんな感じでYOUTUBEにアップしたBGM作品集この1週間で楽しく作りました。
最初は軽い気持ちでハロウィンチックな音楽を作っていましたが、作ってゆくうちに何か言葉にはできない気持ち、感情、何かに入りゆく感覚に陥りました!

この感覚は何だろうかと思っていましたが、これはチャネリングではないかと思ったわけですよ。マイナー調で構築してゆく曲を作ってゆくうちに子どもの頃の自分とチャネリングしたような感覚でした。
子どもの時、それはまだ僕が吃音症(どもり)を発症する前の10歳くらいまでの自分。
声を自由に使える自分とチャネリングすることで何か熱く重い感情が芽生えた。

僕から声、しゃべりを奪った魔女から再び声を戻さなければならないと思ったわけですよ!!

そんな感じでハロウィンのBGM今年はとても楽しく作ることができたので音楽を作ることはやはり最高と思いました👍


昨年もハロウィン的なBGMを作りましたが、自分で聴き比べたところ昨年のものよりも今年はクオリティが上がったのではないかと思いました。

曲自体は昨年のものも好きな感じですが、ミックスや細かいアレンジのところが整ってきたなあと何となく思いました!


そんな感じでBGMや何かに自由に使っていただけたら嬉しいです。

ハロウィン皆様なりに楽しんでください!!
ではここまで読んでいただきありがとうございました。


タヌタヌ

Youtubeチャンネル
メインチャンネル

サブチャンネル

Soundclous

Twitter

instagram
https://www.instagram.com/tanu_ki_oyaji/

作品集『静波浪漫紀行』販売中
取り扱い店舗様
静岡市浅間通り  あべの古書店 様
静岡市用宗駅近く 喫茶あひる  様

オンライン通販&ダウンロード配信もしています


0 件のコメント:

コメントを投稿

田舎にエレクトロニカの境地を感じる何故だろう

こんにちは私はt_anutanu(タヌタヌ)と申します。 チルアウト系の音楽を制作しています。 今この時点で5月は3日、20度超えの日も出てきたり初夏から一気に夏へ行ってしまいそうな気がします。 そんな夏を感じてくると個人的に 田舎エレクトロニカ を味わいたくなりま...