2020年1月5日日曜日

1月第1週を終えて:ノスタルジーの探求

こんにちはタヌタヌと申します。

2020年の1月の第1週を終えました。

第1週は2020年が始まりお正月を迎えて日本の人々は慌ただしくニューイヤーを過ごしたことでしょう。

私は新年そして1月の始まりということで新たなことを始めました。



vapor wave

それは"vapor wave"という音楽を自分なりに探求し始めたことです。
"vapor wave"という音楽についてはまだその実体を完璧に捉えておらず客観的にうまく説明できないのですが、2010年代に生まれインターネットを中心に多くの人々を魅了したような音楽で過去の音楽や映像のサンプリングを多用して独特のドリーミーなサイケデリックなものを構築した作品なのかなと私自身は思っています。

サイケデリックとはまた違った独特の派手な淡い色合いを使っているのも特徴ですね。

このような音楽を聴き始めて私はノスタルジーというものを感じました。
住宅街とか再放送のテレビ番組のような人工物の塊やメディアのようなものへの懐かしさ、郷愁みたいなものが蘇りました。

懐かしさノスタルジーというと田舎の長閑な山や川の風景を想像するかもしれませんが、私とかの世代にとっては、ベッドタウンみたいな住宅地の迷路を彷徨いながら寄り道したり、夏休みとかにしか見れないお昼の「笑っていいとも!」や学校が早く終わった時に見れる夕方のドラマの再放送みたいなそういうものがリアルなノスタルジーで一種の原風景なんだなとvaporwaveと呼ばれる音楽を聴いてそんなことをつくづく思いました。

田舎とか山や海やネイチャーなものは勿論大好きなのですが、学生時代に触れた人工物やメディアの懐かしさにやはり愛着がありどこか拠り所を感じそういうのを肯定してくれるのがこの音楽の魅力なんだなと思いました。

そんな感じでvaporwaveに魅了されるとそのような音楽を作りたくなってしまいましたのです。

2020 ムード音楽 January Week 1


一月第1週はvaporwave みたいな音楽を作りました。
コーラスやリバーヴ多用のドリーミーな音像です。




とりあえずしばらくvaporwaveな音楽を作ってゆくのでクオリティをあげてゆけたらいいですね。
この音楽を通じてノスタルジーを探求してゆきたいです。


ではここまで読んでいただきありがとうございました。
1月第2週もよろしくお願いいたします。


tanutanu

今月のライブスケジュール
14日 (火)  スタジオライブ予定
18日(土) 静岡騒弦ライブ
23日(木)   静岡UHUライブ 

Youtubeチャンネル

Soundcloud

Twitter

instagram
https://www.instagram.com/tanu_ki_oyaji/

作品集『静波浪漫紀行』販売中
取り扱い店舗様
静岡市浅間通り  あべの古書店 様
静岡市用宗駅近く 喫茶あひる  様

AppleMusicSpotifyでの配信もはじめました
オンライン通販ダウンロード販売もしています

0 件のコメント:

コメントを投稿

田舎にエレクトロニカの境地を感じる何故だろう

こんにちは私はt_anutanu(タヌタヌ)と申します。 チルアウト系の音楽を制作しています。 今この時点で5月は3日、20度超えの日も出てきたり初夏から一気に夏へ行ってしまいそうな気がします。 そんな夏を感じてくると個人的に 田舎エレクトロニカ を味わいたくなりま...