2019年5月25日土曜日

5月第4週振り返り〜春を忘れる〜

5月第4週も終わります。

気温が暑いです。
東京では30度を超えたみたいですね。
そして沖縄の方では梅雨を迎えたみたいです。
今週は静岡では久々の大雨に見舞われた日もありました。

このように季節の移り変わりの中に私たちは身をおいて過ごしていたみたいですね。


おっさん落ち込む
そんな5月中旬-下旬 、私事ですがモチベーションがかなり低下しておりました。
パワプロでいうとやる気が一番下のゲージで何日かの間進めるべき音楽活動も手をつけず、オカルトや心霊やプロ野球のメディアをずっと見ていてダラけておりました。

やる気の低下の原因はライブが上手くいかなかったことでした。

流石にこれではいかんと思っている中、先程述べた季節の移り変わりに見舞われたことでやる気のゲージが上がってきました!


曲作りもいいペースで進んできて高いモチベーションの中で6月を迎えられそうです。

やる気やモチベーションには波があるのが当たり前と思うので皆さんも落ち込んだ時は考え込まず上昇するような流れになんとなくあっけなく乗りましょう!!







おじさんのKICKパターン
そんなおじさんですが今週作ったリズムパターンを紹介します。


はい。こちらの曲を今週アップロードしました。

そしてこちらがこの曲のドラムの主なパターンになります。

 2拍目、4拍目にスネア(snare)でアクセントをつけるのはオードソックスなリズムパターンですが、キック(Kick)に注目してください。

頭一拍目に打ち込んであるのはよくみる形ですが、それに加え1拍目の16分のお尻に打ち込んであります。
これによって16分の1と4の間の独特の"間"、少しほんの少しずれたような間が生まれます。

それに加え2拍目の頭のスネアのあと3拍目のお尻(16分のお尻)のキックまで空白もあります。
何もリズムが打ち込まれていない僅かな"間"を利用したリズムパターンを今週おじさんは研究してました。

こちらの曲、メロディーやコードがいたってシンプルなのでそこにこのような"間"を利用したリズムパターンで遊ぶことにより少しだけセンスを見せつけたり遊び心を取り入れることができると思いました。

そんな感じで5月もあと僅かですが終わるまでに5月作った曲のアップロードダッシュをするのでよろしくお願いいたします!


0 件のコメント:

コメントを投稿

田舎にエレクトロニカの境地を感じる何故だろう

こんにちは私はt_anutanu(タヌタヌ)と申します。 チルアウト系の音楽を制作しています。 今この時点で5月は3日、20度超えの日も出てきたり初夏から一気に夏へ行ってしまいそうな気がします。 そんな夏を感じてくると個人的に 田舎エレクトロニカ を味わいたくなりま...