2019年8月15日木曜日

【旅】夏の鎌倉

こんにちは僕はタヌタヌと申します。

今回は旅の記憶を記したいと思います。


夏の鎌倉へ行って来ました。


古都 鎌倉
今年はこれで3度目、何回行っても飽きないしまた行きたくなってしまう。

今回は鎌倉駅東口周辺、長谷寺〜稲村ヶ崎周辺、北鎌倉とひたすら夏の鎌倉を散策、アンビエントな旅でした。

鎌倉駅東口を出て少し歩くとビルの近くに寺院が並ぶ
大巧寺周辺
さらに住宅街に入ってゆくといくつかの寺院に出会う

宝戒寺周辺

本覚寺


再び鎌倉駅に戻り今度は西口方面から銭洗弁天〜長谷寺〜稲村ヶ崎の徒歩コース。
鎌倉を旅するときのお馴染みのコース山から海、途中の小路を抜けたり鎌倉の風情を感じる。


銭洗弁天
長谷寺から見る海

成就院からの景色が素敵、絵画のようでした


稲村ヶ崎から見る海、少し遠くに江ノ島が見える
ここまでくると流石に疲れたため江ノ電で鎌倉駅に再び戻る


古都と海があること、鎌倉の魅力。
暑いんですが歩いていても雰囲気が良いのでずっと歩いていたくなる。

一息ついて今度は北鎌倉へ向かう。
長谷の方とは違った山の雰囲気が味わえます。

浄智寺



北鎌倉駅から南西の方にある山にあるお寺。
拝観者もほとんどいなかっためかとても静寂な雰囲気で涼しい風も入って来て昼間なのにとてもくらい寂しい空気も感じいい感じのお寺でした。
布袋尊も祀られており布袋尊のお腹を触って元気をもらって来ました。

東慶寺




なでしこがとても綺麗

浄智寺の近くにあるお寺。
こちらは初めて訪れましたが綺麗に管理されたお花畑もありお洒落な良い雰囲気のお寺でした。
奥の方に進み丘を登ってゆくとお墓がたくさんありました。
著名な文学者たちのお墓もあるようで緑生い茂る幻想的な雰囲気。

調べて見るとここは古くは駆け込み寺縁切り寺のようで、悪い縁、悪い執着を断ち切る力を得たような気がしました。



こんな感じで真夏の鎌倉を巡って来ました。良い汗をかいた。
鎌倉の魅力は徒歩でも1日で良い感じでいろんなところを回れる程良い広さだなと思いました。
賑やかなところもあれば静かなところもある。
喧騒に疲れたら静かなスポットで休む、寂しくなったら人多しスポットへ行くといった楽しみ方。また非常に雰囲気が良いお店も点在しているため穴場探しもいいですよね。

鎌倉の残響は独特な空気感がありこの感じを音楽にしたいです。
鎌倉から新たなモチベーションインスピレーションをいただきました。
ありがとうございました!





ではここまで読んでいただきありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

田舎にエレクトロニカの境地を感じる何故だろう

こんにちは私はt_anutanu(タヌタヌ)と申します。 チルアウト系の音楽を制作しています。 今この時点で5月は3日、20度超えの日も出てきたり初夏から一気に夏へ行ってしまいそうな気がします。 そんな夏を感じてくると個人的に 田舎エレクトロニカ を味わいたくなりま...