2019年7月22日月曜日

【アンビエントな夏】清水灯籠流し〜ようやく夏を感じる〜

こんにちは!
タヌタヌと言います。

7月も半ば〜下旬へ、梅雨明けは遠いようなでそれでいて夏の暑さもようやく本格化してきたこの頃。

地元の祭りの練習する音や蝉の音も少しずつであれ聞こえてきました。
何やかんだで夏がやってきたと実感、先日7月16日地元清水の灯籠流しに行ってきたので写真を貼ってゆきます。


灯籠流し
灯籠流しは死者を弔う意味があり川や海へ灯籠を流す行事です。

地元清水の灯籠流しは毎年7月のお盆の頃行われ巴川という川から流します。
親から聞いたところ昔は巴川から海まで流したようですが、今は海まで流さず川の途中で灯籠を回収するみたいです。


夕方に行ったので夕空の下の灯篭





巴川は清水灯篭流しの舞台巴川は、清々とした自然の中の川というよりも住宅街や商業施設沿いにある川です。
普段はガラガラなよくある田舎の景色ですが😅
この日は大勢の人で賑わっていました。



灯篭が流れてゆくのをじっと見ているだけでアンビエントな気分になりました。
これぞ夏の風物詩。



住宅の灯りが水面に浮かぶ中を流れる光がまたロマンティック。

お盆で帰ってきた霊魂を弔う、あるいは霊魂を再び帰すお祭りみたいないわれもあるようです。

夏のイベントにゆくといよいよ夏が来たと実感します。
暑くてジメジメしてますがやはり夏はいいですよね^ ^

今週は清水日本平の花火、再来週は清水みなと祭りとぼーっとしてると夏は過ぎ去ってしまいそうなので夏の風物詩を楽しみたいです。



https://hanabi.walkerplus.com/detail/ar0622e00882/

個人的には8月も都内でライブの出演があったり、新作も販売するので音楽活動も熱くなりそうで今夏も楽しみたいです。

ではここまで読んでいただき’ありがとうございました(^^)

タヌタヌ


0 件のコメント:

コメントを投稿

田舎にエレクトロニカの境地を感じる何故だろう

こんにちは私はt_anutanu(タヌタヌ)と申します。 チルアウト系の音楽を制作しています。 今この時点で5月は3日、20度超えの日も出てきたり初夏から一気に夏へ行ってしまいそうな気がします。 そんな夏を感じてくると個人的に 田舎エレクトロニカ を味わいたくなりま...