2018年11月2日金曜日

夕方の光と闇とチルアウト


11月になりましたね^ ^
私がやっている電子音楽ユニットtanutanu'sの新曲"夕刻(dusk)"という曲をYouTube tanutanuRecordsチャンネルに投稿いたしました。






タイトル通り夕方の美しい夕陽と暖かいオレンジ色の夕空の印象を電子音楽で表現しました。
夕焼に見惚れて癒されるのと同時に侘しい気持ち、センチメンタルになってしまうこともあります。
昼間の終わりを象徴する現象でもある日の出ですので "終わり" をどこか無意識的に意識してしまうかもしれません。
もう終わってしまったことを思い出す。後悔は勿論ですが楽しかった日々への回想、あの頃は良かったと思うとどこかネガティブな憂鬱な思いになるかもしれません。


そんな心にも影響を与える夕方ですが、美しい夕陽・夕空を見て少しノスタルジーを感じながらも気持ちよくチルアウトできたら良いなという感じの曲に仕上げました。

                    ----------


この曲を作るうえで苦労した点はドラムのクローズハイハットが鳴る位置とイコライザーのさじ加減でした。
ハイハットの音色はいくつか使ってますがリズムのアクセントと気持ちよくメロディーとコードの音に乗せられるために小節のなかでどこで鳴っていてどのようにイコライジングするか細かく練りました。

エレクトロの音楽を作る度にクローズハイハットについては試行錯誤しているので上手く自分の中で理論化してゆこうと改めて思いました(^^)

そんな感じで是非ご視聴していただけるだけで嬉しいのでよろしくお願いいたします。


                     ---------


instagramも長いこと放置してましたがまた再開しようと思いました。
Twitterの投稿と同じにならないように、
こちらでは主に今まで出会った方々と交流できたらいいなと思うのでそういう使い方をしてゆきたいですね(^^)

よろしくお願いいたします。


                                                                                  --------


tanutanu & tanutanu's

0 件のコメント:

コメントを投稿

田舎にエレクトロニカの境地を感じる何故だろう

こんにちは私はt_anutanu(タヌタヌ)と申します。 チルアウト系の音楽を制作しています。 今この時点で5月は3日、20度超えの日も出てきたり初夏から一気に夏へ行ってしまいそうな気がします。 そんな夏を感じてくると個人的に 田舎エレクトロニカ を味わいたくなりま...