2018年9月24日月曜日

独身者が過ごすお月見

9月24日は中秋の名月、お月見です。

祝日で天気も良好で今年は良きお月見を過ごしているでしょうか。

お月見といえば狸が思い浮かびますね。
童話の証城寺の狸囃子で月夜に向かって狸たちが腹鼓を打っている様を連想しますね。

またお月見の日に限りお供え物を勝手に取って良いという風習もあるそうで、まさに古来より人里に住む狸たちにとってお供え物を盗んでも許されるお祭りのような日なのです。
(参照 https://shikinobi.com/juugoya)



しかし、時代は変わった。
兎たちは月で餅つきをしなくなった、狸たちの狸囃子ももう聞こえなくなった...

祝日だが朝から晩まで労働をして夕方のイオンの値引きのお寿司の折と工場で大量生産された添加物入りの串団子を買い(ワオンカードのポイントを貯め)、帰りのバスから見える満月を眺める。
そして、四畳半のアパート(レオパレス)でスマホを弄りながら質素な夕飯を食べているのを窓越しから月が覗いている。

俺たちが俺たちのご先祖様たちが望んだ社会の安定というのはこういうものなのか...。


そんな感じで、今回独身男性が過ごすお月見をテーマにBGMを作りました。
孤独で先が見えない生活の中にどこかそこに安心安定してしまう様相とお月見の優しい美しい様相を合わせました。


ではお月見に限らず秋は名月が見れるので楽しんでください。


------------------------------------------------------------------------------------
tanutanu's
静岡のB級電子音楽ユニット。
B級、一流のものが必ずしも求められない時代。
二流だからこその崩れた・はみ出た、少し間抜けなポップな感覚。
スタンダードからの崩しが新たな価値観を生み出すことが多々ある。
そんなB級なサウンドがもしかしたらあなたに新たな音楽体験をもたらすかもしれません。
ご興味ありましたら是非一度試して見てください。


tanutanuBGMチャンネル - BGM作業用系の音楽を投稿
https://www.youtube.com/channel/UCj0i4uzeS0xzCm_duWDZpdA

tanutanu's SoundCloud - エレクトロニカの楽曲を投稿
https://soundcloud.com/tanutanu_s

tanutanu'sホームページ
https://www.tanutanus.com

0 件のコメント:

コメントを投稿

田舎にエレクトロニカの境地を感じる何故だろう

こんにちは私はt_anutanu(タヌタヌ)と申します。 チルアウト系の音楽を制作しています。 今この時点で5月は3日、20度超えの日も出てきたり初夏から一気に夏へ行ってしまいそうな気がします。 そんな夏を感じてくると個人的に 田舎エレクトロニカ を味わいたくなりま...