2018年7月6日金曜日

幻想的な七夕の夜

七夕の時期になってきました。

どんな願い事を皆様はするのでしょうか。

私は短冊に掲げる願い事は....

"狸になりたい"

と願います。

狸の境地こそアンビエントな存在であると信じているため狸を追い求め続けております。




さて 今回七夕のBGMを作りました。
七夕というと星空の幻想的な感じがイメージしやすいかなと思いピアノを中心とした幻想的なアレンジの曲にしました。

夜に溶け込みそうなピアノの音色と煌びやかなサウンド、前半は7th系の4和音で夜空な感じと少し和な雰囲気を醸し出すために弦楽器の音も入れました。

このM7 やm7のコードは本当に使えます。
多ジャンルに使えるコードで雰囲気も出るし押さえ方もそんなに難しくないので魔法のコードと思います。
コードアレンジのコーディネートにおいて神的な汎用性があり夏のメンズファッションの黒スキニー的な感じでマジでオススメのコードです。
CM7-FM7-GM7-Am7
な感じで全部7th系でも全然かっこいいコード進行になります。

7系コードの白玉にTR系のドラムでテクノを作ればそれだけで今年の夏は最高にクールなツマミストになれます!! 多分.....


そして本作、後半はD♭M7-E♭M7-G♭M7-A♭M7 をひたすたループしている進行になっています。

ここでは4つ打ちのビートが入っていて、テクノ的な音色が減ったり増えたりという転換になってます。

物凄くシンプルな手法なのですが、この手のやり方を石川イズムから学びました。

石川イズムを応用して作った楽曲でしたが、石川イズムは使えることが判明しました。
石川イズムについては前回書きました。


コードやメロディーを変に展開しなくても、音色の出し入れでこんなにも緩急をつけることができることを石川さんから学びました。




ではもし気に入っていただけたらチャンネル登録・高評価ボタンをポチッとよろしくお願いいたしますm(_ _)m
tanutanu  youtube チャンネル 


0 件のコメント:

コメントを投稿

田舎にエレクトロニカの境地を感じる何故だろう

こんにちは私はt_anutanu(タヌタヌ)と申します。 チルアウト系の音楽を制作しています。 今この時点で5月は3日、20度超えの日も出てきたり初夏から一気に夏へ行ってしまいそうな気がします。 そんな夏を感じてくると個人的に 田舎エレクトロニカ を味わいたくなりま...